以前のブログは

以前のブログはこちら                     花屋 cadeaux カドゥ

2012年4月3日火曜日

ヴァンソン・レサールのレッスン受けてきました。

4/1東京の浅草橋で パリのトップフローリスト、ヴァンソン・レサール氏のレッスンに行ってきました。
同じくパリで活躍されているフローリスト斎藤由美さんの通訳・解説付きです。
ヴァンソン氏とデモで彼が作ったブーケ
ナチュラルで気取ったところのない人柄通りのブーケは、それでいてとても洗練されています。
ヴァンソン氏は、迷いもなく、どんどん花を束ねていくのですが、それぞれの花材がどこにくれば綺麗に見えるか、「君はどこに入りたいの?」と花と対話しながら組んでいくのだそうです。
そうやって、なによりも自分が美しいと思うブーケを作ることが大切だと言います。
極端に言えば、ブーケが丸くならなくてもいいと。

ヴァンソン氏の隣が由美さん。写真左の後頭部が私。




デモの後は、個別に丁寧にレッスンしていただきました。
花屋の仕事は、なかなか大変な仕事です。トップフローリストとなれば尚更でしょう。
「でも、ヴァンソンは花を束ねるときはとても楽しそうで、鼻歌を歌って作業するの。」と由美さんが教えてくれました。いい話だ!そう有りたいものだ。
私が作ったブーケ。ヴァンソン氏に「トレビアン」と「すごくきれい(日本語)」を
いくつもいただきました。ホッとした(^_^;)。
「パリスタイルにするには・・・。(ここでは教えないよ。(^.^))」など、とても勉強になりました。
お二人が自分たちのスタイルにとても自信と誇りを持っていることも伝わるレッスンでした。

ヴァンソンさん、由美さん メルシーッ❤(レッスン中に私が発した唯一のフランス語(^_^;))
学んだこと、お店でしっかり生かします!

にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ←久しぶりにポチっとお願いします(*^。^*)

花屋 cadeaux カドゥ http://www.cadeaux-fleur.jp/



2 件のコメント:

  1. す、凄い!

    ヴゥンソン レサ-ルって世界的に超有名なフランスのフロ-リストでしょ(驚)
    彼のレッスンを受けたんですかぁ~ 僕の記憶じゃ日本に来るのは10年ぶりぐらいじゃないかな。

    彼のレッスンを受けたくてフランスまで行っちゃう人が後を絶たないみたいですもんね(笑)

    なんせフランスの三ツ星レストランには、彼の作品が数多く飾られて人々の心を癒してる。
    神秘的でなお且つ優雅、そして可憐さを兼ね備えてますもんね。
    cadeauxさんも、ますますハイセンスなアレンジや花束を作られる事を期待しています。

    ガンバ!(笑)

    返信削除
  2. こんにちは(^.^)
    昨日もありがとうございました!

    東京へいらっしゃった理由はこれだったんですね♪

    cadeauxさんのブーケ、素敵ですよ~

    返信削除