以前のブログは

以前のブログはこちら                     花屋 cadeaux カドゥ

2015年3月23日月曜日

転んでもただでは起きないといいますが・・・(前篇)

3月の繁忙期もひと段落したので、かねてより行きたいと思っていたところ、
観たいもの、聴きたいものをいっぺんにまわってまいりました。お一人様で。
配達用の軽のクラシックカー(笑)では心もとないので、
レンタカーを借り滋賀へ!

疲れた体にムチ打って(誰か老体って言った?)出掛けました。
眠気覚ましに The Offspring のCDでも爆音で聞きながら行くか! と
思っていたことを アクアのハンドルを握りながら思い出しつつ出発。
いつも軽のワンボックスに乗ってるとアクアってよく走るねー。運転席低いけど。

最初の目的地は、MIHO MUSEUM(お客様に勧められた美術館なんです。)
見たい展覧会と行きたいレストランがあります。

信楽I.C.で降りて
巨大な狸たちに出迎えられ

対向車が来てもすれ違う事が出来ないような道を進み

2時間かけて到着した美術館は、山の中の広大な敷地にあり、
エントランス棟と本館は別の建物で、
エントランス棟 

建物内外の天井は、木材の間から入る自然光が清々しく心地イイ明るさです。

エントランス棟に目的の一つ 美味しいオーガニックレストランがあります。
ランチが始まるまで30分待ちます。
野菜を中心にした日替わり(だったかな?)ランチ
ほぼ原形をとどめた状態での奇跡の1枚!(ほぼ・・・実は既に一口食べちゃった)
小さな器に入った(写真中央より少し左の料理)「古代米のサラダ」が
めちゃくちゃ美味しかった!!こればっかりどんぶりで食べてもいいくらい♪
腹八分目な量が、さらにヘルシー。
私としましては、おなかいっぱいになる量でもいいんですけどぉ。


エントランス棟と本館の間には、枝垂桜(まだ咲いてませんでした。咲いたら凄そうです。)の並木道あり、けっこう長いトンネルあり、しまいには橋まで渡ります。


トンネルもそこそこの長さ

本館が見えてきました。ん?

これ以上大きく建物を写したくないのは、個人的な好みの問題です。

ガラスを多用している建物は、開放的で周りの自然も建築の一部のようです。

この美術館は、ルーブルのガラスのピラミッドで知られる建築家イオ・ミン・ペイ氏のデザインです。
藁ぶき屋根の民家みたいな建物の形が、私的には・・・です。
入口の丸い窓だけで十分日本的なのでは。と思いました。(えらそうに。)

今回お目当ての展覧会は
バーネット・ニューマンと


曽我蕭白

いずれも白と黒のそぎ落とされた美しい世界を堪能しました。
特にバーネット・ニューマンが良かった。
撮影禁止のためパンフレットでご紹介。機会があれば是非本物をご覧ください。

トンネル越しに見る花の無い枝垂桜が白く煙ってきれいでした。

美と美味に触れて、前半戦終了。次の目的地に向かいます。つづく。


いつも応援のクリックありがとうございます!!
  ↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ



花屋 cadeaux カドゥ
http://www.cadeaux-fleur.jp/








名古屋/千種区/花屋カドゥ】☆


2 件のコメント:

  1. 美術館巡りいいですね。
    オフのブログもどんどん入れていくと人気が出ると思います。
    今度、奈緒子さんに会った時、美術に関していろいろ聞きたい事があるんですけど…











    返信削除
    返信
    1. ブログに書けるようなオフを過ごすことから頑張りたいです。
      美術に関しての質問?わたしに?
      簡単な質問でお願いしま~す!

      削除