以前のブログは

以前のブログはこちら                     花屋 cadeaux カドゥ

2012年8月22日水曜日

休日は京都に行ってきました。 その1

名古屋の小学校の修学旅行は「京都・奈良」が定番で、遡ること数十年、私もすっかりその気でおりました。ところが私の学年からしばらくの間「静岡」に変更になったようで、生まれて初めて京都に行ったのは高校に入ってからでございました。その時も京都市美術館(だったと思います。)にロートレックか何かを見に行ってすぐ帰るといった状態でした。
長々と書きましたが、つまりはあまり京都に行ったことがないという事なのです。清水寺と嵐山はその後行きましたが・・・。


今回の旅行も、雨女で超!!マイペースな娘との京都旅行でした。



メインテーマ

テーマは 「体験」。
娘の希望で和菓子作りとガラス加工(私の希望でとんぼ玉)体験を組み込んでの旅でした。


旅行の計画(旅行前日)

体験できるお店や工房を探しながら、どんどん行きたいところが増えてくる私。
三十三間堂が見たいぞっ!だって清盛絡み(松ケン絡み)だもん。
伏見稲荷も見たいぞっ!だって鳥居がめっちゃ立ってるんだもん。その間を差し込む光が綺麗そうなんだもん。写真で見る限りは。
龍安寺の石庭も見たいっ。だってガーデニングって感覚の対極にあるような庭だし。(これはこじつけで、日本人としてただ見たいだけ。)
東寺も見たいし、桂離宮も見たい(えっ?!予約要るの?)。金閣も銀閣もまだ見てないっ・・・。


旅行前から咳が止まらなかったので、初日の朝病院へ行ってからの出発となります。しかも経費削減のため行きは普通電車。帰り新幹線。


<1日目> 病院→花屋駐車場→JR千種駅→京都駅→ホテル→河原町四条で昼食「きんし丼」→三十三間堂そばで和菓子作り→三十三間堂見学→清水寺と周辺散策→河原町に戻り抹茶のパフェを食べる→伏見稲荷→十石舟の夜間遊覧→焼き鳥屋で夕食→ホテル


<2日目> ホテル→1日目にできなかったこと→昼食→とんぼ玉作り体験→東寺→1日目にできなかったこと→京都駅→名古屋へ


的な計画をぶち立てたのでした。
はい。もう結果は見えてますよね(^_^;)。  


赤字・・・娘の希望
紫字・・・以前「嵐にしやがれ」というTV番組で誰かがおすすめしていたのを思い出して私が娘に食べさせたかったもの。娘はそれほど食べたいという感じでもない・・・。
その他は私の都合と希望。


・・・・・・・・・・・・その2へ続く

0 件のコメント:

コメントを投稿