以前のブログは

以前のブログはこちら                     花屋 cadeaux カドゥ

2016年10月6日木曜日

イベントレポート『和ばらとフレンチを楽しむ素敵な時間』

10/2 雨の合間 お日さまも顔を見せてくれた日曜日。
名古屋の四間道にあるレストランMATSUURAさんで、

花屋5周年記念企画のイベントを開催いたしました。

滋賀のRose Farm KEIJIさんのたっぷりの和ばらとともに。


cadeauxセレクトのグリーンが後ろに控えてます。


今回のイベントは、美しいものと美味しいものをお楽しみいただく事がテーマ。
「美しいもの」で真っ先に頭に浮かんだのは、『和ばら』でした。
名古屋の市場には並んでいない、当然お店でもあまり目にすることのないバラ。
雑誌やTVなどで見たり、話には聞いているけど・・・という方も多いのではないかと。
RFKの國枝健一さんをお迎えしてデモンストレーションを見ていただこうと決めました。


蕾から始まって、開花したバラ、花が終わって枯れた姿 まで。

バラが過ごした時間も一緒にアレンジされていきます。

器の中に農園が再現されます。


横長のブリキの器にたっぷりのバラの枝を挿した後、どんどん花を活けていきます。

デモ中は、和ばらや農園についてお話ししてくださいました。
バラの名前を教えて頂きながら、参加者様のお席にまわしていきます。
写真の和ばらは、発売前!のまだ名前のついていないバラ。うつくしー!

ばら王子スマイル

続いて大きなブーケ。
「今朝農園を見たら『いおり』がきれいだったから、それに合わせて他のバラを選んできました。」
だってーーーーっっ♪生産者さんならではのコメントにやられました。

作る側も見る側も真剣。


完成。拍手と溜め息。


バラの表情も様々ですが、葉っぱも違いがあって面白い。
100%バラだけで これだけ複雑な表情が出ます。


 3つめは、白い和ばら6種のブライダルブーケ 。

バラへの愛が伝わってきます。
どんどん束ねて大きくなりすぎてしまうのを 抑えないといけないのだとか。

なんて可愛らしい!

みなさま こんなブーケを持って(もう1回?)お嫁さんになりたくなっちゃったかな。


デモの後は、MATSUURAさんのフルコースランチ。
レストランでご用意いただいたメニューには、イベントの告知に使用した和ばらの写真が!

こういうところも人気の理由なんでしょうね。


レストランMATSUURAといえば、「テリーヌ」
モンドリアンの絵画のようです。



見て見て!このデザートのなんとも言えない色合い!!
図らずもテーブルにアレンジした花と同じ配色でした。

写真が載せられないのが残念で仕方ありませんが、
もともとお顔馴染みの方同士はもちろん、初めましての方も
たのしそうにおしゃべりを楽しみながらのランチタイムとなりました。
お席を回る私に「召し上がらないの?」「一口食べます?」
「スプーン持ってらっしゃたらいいのに。」とお気遣い下さるかたもみえました。
そんなに物欲しそうだったかな?
比叡山のイベントの時に 生徒さまのSちゃんに
「先生、お茶の時のスイーツに一番食いついてましたね。」と
言われたのを思い出します。
今回は、そうならない様、事前に食べといたんですけどねぇ。



お食事の後は、参加者様全員にご自分でブーケを束ねていただきました。
その名も『世界でいちばん幸せになるブーケ』。
和ばらを10本とcadeauxセレクトのグリーンを合わせてお作りいただきました。
今回のテーマは上で書いた通り 「美しいものと美味しいものを楽しんでいただく」ですので、
ブーケを束ねるのは、あえてレッスンにしませんでした。
技術に気をとられて 花の美しさを楽しむ事が出来なかったり
悩んでしまって 今までの楽しい気持ちが損なわれてしまうようなことにしたくなかった。

そこで、花材はすべてネトワイエ済みのものをご用意しました。
レッスンではないけれど私からのアドバイスを2つお伝えしました。


1、絶対にしてはいけない事「上手く作ろうとすること」。
2、必ずやってほしい事「お花の美しさを感じて束ねること」。


実はこれ、パリ在住のフローリスト斎藤由美先生のスタイルを
習得するために通ったレッスンで学んだことなんです。
シンプルであたりまえのこと。初めからわかってるようなこと。
でも本当の意味では分かってなかった。というか
大事に持っていたはずなのに 仕舞い込んで埃を被ってしまっていた光る石。
あのレッスン以降、その光る石をいつも首から下げています。
そして、事あるごとに伝えています。




このブーケを作っている風景は、たぶんどなたのカメラにも収まっていないと思います。
その時間 手にはカメラではなく 世界一幸せになるバラが握りしめられていたから。





デモで作っていただいた花たちは、厳正なる抽選で
参加者さまにプレゼントいたしました。
なんと!3作とも生徒様に当たりました\(◎o◎)/!
ブリキの巨大アレンジは、当たる前からタクシーで持ち帰ることを考えていた(笑)M様に。
急きょテーブルのアレンジも3名様にお持ち帰りいただく事にしたら
1つは、比叡山に続いて今回も茅ヶ崎からお越しいただいたYさまに当たりました。
後の2つはお花関係のお仕事の方々。

ご自身のブーケとともにお部屋を彩ってくれていることでしょう。



今回のイベントレポートに使わせていただいたお写真はすべて
超人気のSTUDIO PHOTOGENIQUE主催のChikaさんの撮影。
当日は写真撮影どころではないのをお気遣い下さって、

イベント翌日(!)にこれら美しい写真とメッセージを送ってくださいました。
cadeauxのイベントは、いつもChikaさん素敵な写真と共に記録に残ります。

イベントより何日か前にお客様から聞かれました。
「OPENして5年が経って、今どんな感じ?」と。
その時私は「うーんんん。」と考えてから「5年経った気がしない。っていうか
5年分成長した気がしない。5年経ってこんな程度か。って感じです。」と答えました。
でも、今回のイベントにお集まりいただいたみなさまを見て、(来られなかった方も含めてなんですけど)みなさまとの関わり合いがcadeauxの5年なんだな。とわかりました。
みなさまに改めて言わせてください。

ありがとうございます。みなさまがcadeauxの宝物です。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

最後になりましたが、RFKの國枝健一さん、レストランMATSUURAのみなさん、イベントを支えてくれたアシスタントのTちゃん、生徒様のKさん、忙しい中駆けつけてくれた友人のMちゃん、おかげで参加者さまにとても喜んで頂きました。
お疲れ様でした!ありがとうございました‼️

いつも応援のクリックありがとうございます!!
(プチっとしていただきますと、ランキングに反映されます。)
  ↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ



花屋 cadeaux カドゥ
http://www.cadeaux-fleur.jp/

Facebook に寄り道→










名古屋/千種区/花屋カドゥ】☆

0 件のコメント:

コメントを投稿