以前のブログは

以前のブログはこちら                     花屋 cadeaux カドゥ

2013年8月19日月曜日

アートアクアリウム展に行ってきました

2日間という長ーいバカンス(笑)の間に
美女とデート♪に行ってまいりました。
アートアクアリウム展~名古屋金魚の雅~さほど混んでないだろうと勝手に思っていたのですが、

結構混んでましたよ。
写真撮り放題なんで、水槽の前に人が溜まってなかなか動けないんですな。
ところが私カメラを忘れまして\(゜ロ\)(/ロ゜)/

ガラケー(0円携帯)で撮ってみたものの、


寒天でかためた和菓子みたいでおいしそ♪

展示されてる金魚の中でどうしても飼わなきゃ
いけないなら(誰もそんなこと言わないが)コレ。

この尾びれの美しさったら。
あー!1眼レフなぜ忘れる。

これではいかんと、美女のスマホで撮影した画像を送ってもらっちゃいました。

(こういう時スマホ便利だなぁ。)

入口入って最初のコーナー。照明の色がどんどん変わっていきます。
それって、金魚的にはどうなんでしょ?


アーティフィシャルフラワーとの競演。

三角の窓から覗くと金魚の万華鏡や!

万華鏡を覗いたところ 
やっぱスマホすごい。

巨大な金魚鉢。ここまでデカいと、SFちっく。OIRANって題名だった。と思います。

上の金魚鉢。ポニョの妹思い出す。または、リンゴ飴。

ご一緒したSさまは、「蜷川実花の世界っぽい。」とおっしゃってました。確かに。

私の金魚のイメージって、お祭りの金魚すくいとか

「夏の暑い時に涼を感じさせるもの」だったんですが、

これが。なかなか危うく妖しいものでした。
もともとフナの突然変異から 人の手によって観賞用に
交配を重ねた結果生まれたもの。(それって、花屋の花の大部分もそうだよね。)
不必要にたっぷりとした尾びれ。
機能性よりデザイン性を優先された尾びれは、速く泳ぐことを忘れ、
腰をふりふり何とか前に進んでいるように見えます。
遠い昔 歴史の授業に出てきた「纏足」を思い出しました。
イクラを軍艦巻きみたいに頭のてっぺんにのっけられたような姿。
上向きについてる目玉は上から落ちてくる餌だけを映すのか。
自然に返したら環境に適応するため 結局はフナに戻ってしまうという。
人の手の中でしか生きられない いきもの。

グロテスクなまでの美しさは、少し悲しかった。


グロテスクとグラマラスって紙一重だな。(そういうの嫌いじゃないんですけど)


その後、二人でタイ料理を食べ、
(えっ?もちろん写真無いですよ。皿だけの写真見たい?)
結構なボリュームで、私のお腹はまるで金魚のおなかのようでした。
おしまい。


ランキングに参加しています。クリックしていただくとうれしいです。
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ

いつもクリックありがとうございます!!

☆facebookはこちら→

花屋 cadeaux カドゥ
http://www.cadeaux-fleur.jp/






名古屋/千種区/花屋カドゥ】☆

2 件のコメント:

  1. くまモンもん21:01

    スマホの写真がとてもきれいです。
    でもカメラを忘れるなんて相変わらず××ですね。

    名古屋に帰省中あまりの暑さで外出を控えたので、行くとコメントしておきながら店にも顔を出さずに熊本に戻って来てしまいました。
    18日は店主さんの怒りが爆発したかの様に、桜島が大噴火していましたね。

    お店は来月で3周年目突入ですか?
    夢が叶って本当によかったですね。
    あとは店主さんの個人的な幸せを祈るだけです。





    返信削除
    返信
    1. くまモンもんさま(キャラ変わりましたね)

      大丈夫ですよ。想定内ですから。
      なので、噴火は別のかたのお怒りでは?(笑)

      はい。9/13から3年めに突入です。
      本当に皆様のおかげ。\(^o^)/ありがとうございます!
      夢が叶って個人的にも幸せでございますぅ。

      いろんな噴火と健康に気をつけて。ご活躍ください。

      削除