以前のブログは

以前のブログはこちら                     花屋 cadeaux カドゥ

2012年11月28日水曜日

そうだ パリ 行こう その10 【パレガルニエまでの遠き道のり-前篇】


花のレッスンを除けば、次にパリでどうしてもしたかったこと。
それは、パレガルニエを見ること。

が、しかーし!
この道のりが思いのほか厳しかったのだ!

初日のレッスンが夕方からだったので、ベタな観光をしようと思い ポン・ヌフ→ガルニエ→凱旋門→エッフェル塔の順でまわった。
ポン・ヌフは通り道だったので、パリ観光の第1の場所がガルニエだったといってもいい。
アパートから歩いてポンヌフへ、青春時代への感傷で泣きそうになりながら初メトロ。
「オペラ」駅で降りて出口から外に出ると、正面にパレガルニエは立っていた。
「どんだけゴージャスなんじゃ!」と思いながら近づく前から激写。
つまり、お上りさん丸出し状態だったわけです(^_^;)。

見学者の入り口は、正面向かって左に進んだところらしい。
矢印に従って進んでいくと、前方より(ジプシーのような、違ってたらすみません。)女性2人組が署名用のボードらしきものを手にして こちらに近づいてくる。
「優しそうなマダム!どうかこれに署名してください!」とか何とか言っている感じでせまってくる。
もちろん。さすがの私でもこの2人組があやしいという事くらいはわかるのだ。
「ここで怯んではいけない!きっぱりとNoを言うんだ!きっぱりした態度を取る人間には向うも手出しできまい。」
「Non!!」と強い語調で言い、手を横に振った。
が・・・・・
「そんなこと言わないで、マーダームー!」的なことを言っている感じで更にまとわりついてくる!
「げっ!なんじゃこれは!!ちょっとパニックになってきたぞ。いや、しっかりしろ。とにかくNOといい続けるしかない!」
相手を押しのける勢いで「Non!」を連発した。
何とか相手を諦めさせることに成功。去り際腹いせか背中を数回叩かれた。
くっそーーーーーー!なめやがってぇぇぇぇぇ!!

更に進んでいくと、さっきの2人組(だと思う)に更に仲間が加わり5・6人になって近づいてきた。
「げげーーーーっ!」と思ってる間もなく近づいてきてさっきのような状態に。
人数が増えているのですっかり取り囲まれ、体もつかまれている(すがり付いて哀願している風を装っている。)。
きっぱりと、「Non!!」(すでに大声)を連発し、女どもを押しのけようとしたが、全く動じない。
この頃には、すっかり怖くなってきた。もう、どうすりゃいいの????!
ハッと思いついて「ポリス!ポリー―――スっ!!!(いないけどさ。)」と叫んだ!
するとようやく女どもが離れた。ホッとしかけたところで また背中を叩かれた!
くっそーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!
なめやがってぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇっ!!!!!!!!!!

この間、周りの人はだーれも助けてくれません。
どうやら狙われているのは、日本人だけのよう。

その後かばんを見ると、なんとファスナーが半分ほど空いているではないか!
慌てて中を確認すると、取られたものはないようだった。あー良かった(^○^;)!

そんな事件に遭遇しているうちに、見学者用の入り口を通り過ぎてしまった・・・。
結局ガルニエを1周し、再び正面に到達するまでは怪しい人間に遭遇することはなかった。
だが、先ほどのゾーンに差し掛かると またもや!性懲りもなく盗賊が近づいてくる!
はぁぁぁぁ(T_T)。もう勘弁して下さいよお。
だが、私は学習した。近づいてきたら走り抜けるのだ!っていうかこれしか思い浮かばない!
これは実際効果があった。

みなさま。パリでこのような女どもに遭遇したら接触する前に走り抜けることをおすすめします。
まあ、私のようにまぬけオーラをまき散らしながら写真撮りまくったりなさらないでしょうが。


話は日本出発前に遡ります。
実は、わたくしオペラ好きでして。(本当のオペラ好きのかたが怒っちゃうほど全然詳しくありませんが。)あわよくば、オペラなんぞ干渉しちまうか?などと思ってネットでスケジュールを調べました。
ところが、現在オペラの上演はもっぱらオペラ・バスティーユでおこなわれ、パレガルニエではバレエが中心なんだって。
ここが、自分でもよくわからんこだわりなんですが、「ガルニエで見れないならやーめた!」とやめてしまうわけです。でも、中はぜったーい見学したいぃぃぃぃ!!!
見学についても説明があったので、(重要なことを言い忘れていましたが、サイトはすべてフランス語、翻訳したけど妙な日本語で意味悲鳴じゃなくて意味不明。)私なりに解釈すると、リハーサルなどの関係で中が見学できないときがあるという事でした。

ガルニエに向かう前の晩。内部が見学できるかどうか件のサイトでチェックした。12:00とクローズはわかった。「12:00からクローズなら、午前中に行くからちょうどいいじゃん♪」

2周目で辿り着いた見学者入口には一人の婦人が立っていた。
え?!今日の見学は12:00から?
はぁぁぁぁぁぁぁぁぁ(T_T)(T_T)。12:00からクローズではなく、12:00までクローズなのね。
言葉が理解できないとこういう悲劇が起こるのです。

それまで待ってられないし、明日にしよう・・・(>_<)。
と、この日は外を見ただけで退散したのでありました。  後篇につづく

にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ ←励ましのクリックお願いします!!

               

花屋 cadeaux カドゥ
http://www.cadeaux-fleur.jp/







名古屋/千種区/花屋カドゥ】☆

2 件のコメント:

  1. sunny21:30

    あ~!!!!!肉声?で聞いたときもすごいと思ったけど、こうしてブログで読んでもすごい迫力ですねぇ(笑)
    とにもかくにも、先日は無事に帰国されてキラキラとお花と向き合う贈り手さんとお話できて最高にステキな時間でした♪
    誰だかわかる・・よね?!

    返信削除
    返信
    1. Mさま。ですよね?
      楽しいおしゃべりで、お仕事帰りだというのについつい引き留めてしまい失礼いたしました。
      いつでものぞいてくださいね♪

      削除