以前のブログは

以前のブログはこちら                     花屋 cadeaux カドゥ

2013年5月25日土曜日

そうだ パリ 行こう その13 【キャトリーヌ・ミュレーのレッスン】

まだ続いてたの?って
行った日にちは短くても内容が濃いィ~ので。


由美さんがキャトリーヌ・ミュレーのレッスンをお奨め下さったので、
もちろん受けマスでございます!と
朝から夕方までみっちりレッスンしてまいりました。


こちらには由美さんがみえないので、フランス語と英語で
レッスンを受けることになります。
フランス語はチンプンカンプンでも英語はなんとか(^_^;)。
と、思ったのも束の間!
花の名前を説明してるんですよね?の他は一切わからない(TOT)!!
な、情けない・・・。
などど落ち込んでる暇はないっ!
とレッスンがどんどん進められる中
頭がぐるぐるしている私。
言葉がだめなら、もう見て理解するしかない!という結論に達し、
とにかく見て、掴んで、再現するに徹した1日でした。
(こういう場合、メモも取れないんだよね(T_T))


TVの印象より小柄なキャトリーヌ。


写真のアレンジは、キャトリーヌの左にいるガチャピンが作ったもの。
制作中「あなたはフローリストなの?」と聞かれました。(その質問はかろうじて理解できた。)


キャトリーヌは、天才的な発想力と素晴らしい色彩感覚を持ったフローリストです。
しかもとってもチャーミング。
レッスンを受けられてとても幸運でした。由美さんにまたも感謝です。


このでっかいアレンジは、5人レッスンを受けた中でたった一人私だけが、
原型をとどめたままの持ち帰りを希望しました。
無事持って帰れるように、包んだり、持ち手をつけたり工夫して下さったのが、
キャトリーヌのスタッフのよしかさん。とても物腰の柔らかな素敵な方でした。


しかし、これは重かった!しかも借りてる部屋はエレベーター無しの
らせん階段で5階!!
辿り着くまでの間自問自答しました。
「私は、勉強熱心なの?ただのおバカさんなの?」


ガチャピン作

キャトリーヌ作
チラ見せでごめんあそばせ。





午前の大きなアレンジ、午後からはブーケとウェディングの

ウェルカムフラワー(?)のレッスン。
花の使い方やあわせ方が、由美さんともヴァンソン氏とも違って
このレッスンも ワクワクできて、楽しくて、本当に勉強になりました。
そして、勉強になると実感できると、もっともっと!と欲が出るんですよねぇ。


キャトリーヌやっぱすごい!ありがとうございました!!


応援のクリックお願いします。  


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ



ありがとうございました!!


花屋 cadeaux カドゥ
http://www.cadeaux-fleur.jp/


2 件のコメント:

  1. sunny20:45

    勉強熱心なかわゆいガチャピンさん、ステキで面白いブログのアップありがとう♪

    返信削除
    返信
    1. sunnyさま
      sunnyさんに喜んでもらえたら、私のドタバタが
      無駄ではなかったと思えて救われます。
      しかもかわゆいなんて言われ慣れないからマジ照れ!

      削除