以前のブログは

以前のブログはこちら                     花屋 cadeaux カドゥ

2013年5月28日火曜日

ガチャピン的母の日

本当の母の日には、70を過ぎているわが母をも 花屋でこき使っているので、

うちの母の日はこの日ではない。
母の日の限らず、日頃から母を酷使している私は、せめてもの罪滅ぼしに

(私の大罪はこの程度で滅ぼせるものではないが)

2週遅れの母の日として、三重県のなばなの里にお連れした。


ハハハ、じゃなくて母は、母の日が近づくと「私は何にもいらないからね。

何にも買ってこなくていいからね。余分なお金使わなくていいよ。」と毎年言う。
母の日と言えば、子供の時は誰もがやったのではないかと思うが

私も確か「肩たたき券」を発行したことがある。
それの安易さに味をしめた私は、翌年、ハワイ行きのお楽しみ券を発行した。

「10枚たまったら、ハワイに行ける。」というものだ。
私も10年後には母をハワイ位連れて行けるだろうと思っていた。
ハハハじゃなくて母は、10年がかりでハワイ行きを手に入られる・・・

はずだった。
だが、2枚目以降そのお楽しみ券が発行されることはなかった・・・。
ハハハ(^_^;)。

その後は、身に着けるものを買ったと思う。

母は、結構おしゃれな人で、私が当時プレゼントしたものは、
身に着けてもらえなかった。
じゃあ。と自分ではちょっと買わない程度に贅沢な下着を

プレゼントしたことがある。
「これは、もったいないから。」と未だに着ていただけてない。


その後は毎年花を贈った。
これは必ず喜ばれた。(やはり花はすばらしい!)
ただし、これも花屋を始めるまで。
花屋をやって花を贈るのもお手軽感出過ぎかなぁ?と思って。


と、前置きが長くなったが、そんなこんなで
今年はゆったりな時間を贈ることにしたのだ。

美しい花を眺めて、大きなお風呂につかり、ご飯の支度の心配もなく

しかも日帰り!母も喜びそうだし、ワタシ的にもお手軽だ。

2人だけで遠出なんて多分初めてだ。
行きの車中ですでに会話も途切れがち。ハハハ。


花はさすがにすごかったですよ。(バラ祭りのバラは盛りを過ぎてましたがね。)




可愛いバレリーナの群舞



耳かきについてるふわふわ。でもデカい!
カリアンドラ・ハエマトケファラ



このつぼみ20cm位あるの。
メディニラ・マグニフィカ



小鳥が沢山とまってるみたい。
ピンと跳ねてる先っぽは紫色。すごくきれいです。



バラ園入口



バラ園を歩くハハ



ベゴニア園を出るとき後ろを振り向くとこんなゴージャスな景色なのです。
水面に浮かぶベゴニアの花は、1輪で子供の顔くらいあるんです。でかっ!



花を見た後は、まだ明るいうちにお風呂――――っ!(この時15:00)
明るいうちにお風呂入るのってホント幸せ♪至福と言ってもいい!
天気も良く、風は涼しく露天風呂最高おぉぉぉぉ!!
2人とものぼせる1歩手前まで温泉を満喫いたしました。
お風呂出たらアジサイ見てごはん。という計画でしたが、お風呂を満喫し過ぎて
「もう、あじさい いいや。」な二人はごはんへ。
温泉の建物を出るとき壁の時計を見ると15:30!!
へっ?あんなに風呂入った感じだったのに30分しかたってないの?
30分で出てきちゃったの?(損した感じいぃぃぃぃぃ(T_T))


まだお腹空いてないよぉ。とお土産コーナーをぶらぶらして、
母用の甘納豆と子供たちにゼリーを購入。
その後、イタリアンレストランへ。


席についてメニューを何回も眺めて、私たちはやはり
お腹が空いていないことに気付いた。
「出る?」
「食べれないよネ。」
「あ、じゃあ。デザートだけ食べよう。」
と、パンナコッタをそれぞれ食べて、店員さんに何度もごめんなさいねと言って
店を出た。ハハハ。


レストランを出たとき花壇に立っている時計は17:00。
お風呂の壁の時計はどうやら1時間遅れていたらしい。
「だよねぇ。」と二人。
だが、1時間の違いを時計を疑うことなく、自分たちの感覚を
疑っちゃうあたりが悲しい。


「帰ろっか?」
夕食は高速を降りてから自宅付近で食べることにした。


夕食は鰻にした。
私は結構鰻が好きだが、甥っ子が鰻が好きでなく、
高いお金を出して嫌いなものを食べるのもね。と外食に鰻を選択
することがほとんどない。でも今日は大丈夫♪


今池のしら河に着いたのが18:00。


夕食にはいい時間なのだが、やっぱりお腹が減っていない。
いつもの半分くらいの量のメニューにした「まぶし丼」は、
美味しかった。(娘もいないし、もちろん写真とれてないよん。)


母を家に送り届けて19:00。
「きゃー♪大河ドラマまで1時間寝れる♡」と私。
綺麗な花を見て、ゆったり風呂に入って、鰻食べて、寝て、
大河ドラマ見て、後は再び寝るだけ。し・あ・わ・せー!


って、あれ?今日は誰のための日だったっけ?




親不孝者ですが、応援のクリックお願いします。  


にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ



ありがとうございました!!




花屋 cadeaux カドゥ
http://www.cadeaux-fleur.jp/


0 件のコメント:

コメントを投稿