以前のブログは

以前のブログはこちら                     花屋 cadeaux カドゥ

2016年1月18日月曜日

しあわせな花屋

先週は、今年最初のレッスン(月1レッスン)でした。
本格的に冬らしくなってきたこの頃ですが、
一足先に春を感じられるブーケをお作りいただきました。



土曜日には、体験レッスンを3名様に受けていただきました。
有難いことに3名様ともレギュラーレッスンを受けていただけることになりました。


レッスン後のお茶の時間に、弊店のレッスン歴1年3カ月のYさまが、
「ここのレッスンはね。お客様が来ると・・・」と ご入会を決められたSさまに
話し始めました。
Yさまの話に私が、「放置状態になることがあるんです。申し訳ないのですが。」と続けると、
それと同時に Yさまの口から出た言葉は、
「先生のライヴが見られるんですよ(^○^)。」

でした。


cadeauxのレッスンは、サロンでのレッスンではなく、
「花にふれあう時間を持っていただく事で、毎日がさらに豊かなものになるといいな。」と
花屋が始めたレッスンです。営業中にもレッスンを行います。
ですから、レッスン中に接客したり、お客様に花を作ることがあります。
その間、レッスンはほぼ放置状態となります。(たまに鋭い視線を投げかけてますが。)


この放置レッスンは、いつも申し訳ない気持ちになります。
その分、レッスン終了の時間が遅れたりもします。
タイミング悪く、体験レッスンで放置状態を経験されるかたもみえます。
それでもご入会いただくかたがほとんどです。
そしてYさまの言葉。


とても救われました。
なんて幸せなんだろうと思いました。
だからと言って甘えてはいけない。とも。
放置0ゼロは、難しいですが、木曜をレッスンと予約だけの日にしたり、
営業時間を短くして1時間は営業時間とかぶらない様にしたり、
私が少しでもレッスンに集中できるよう アシスタントのTちゃんが
がんばってくれています。




レッスンに参加くださるみなさま。
また1年 よろしくお願いいたします<(_ _)>!!


いつも応援のクリックありがとうございます!!
(プチっとしていただきますと、ランキングに反映されます。)
  ↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ



花屋 cadeaux カドゥ
http://www.cadeaux-fleur.jp/

Facebook に寄り道→










名古屋/千種区/花屋カドゥ】☆




0 件のコメント:

コメントを投稿