以前のブログは

以前のブログはこちら                     花屋 cadeaux カドゥ

2016年10月25日火曜日

超プライベートネタですが


しかも、大して面白い内容でなく、長文でありますこと
文頭でお伝え申し上げます。


では。
先週の土曜の夜、高校時代の友人たちと夕食を共にした。(私を入れて4人)
1月から3月に誕生日が集中しているので、
ここ数年は、年に1度2月あたりに会っている。
今年は、2月に1人欠けたので、再度合同誕生会を開催した。
(1年に2つ歳をとってしまった。)


画像は内容とは無関係です。 花の写真位は入れとこうかなと。

19:00スタートでお店に予約を入れたが、花屋の閉店時間が19:00のため
遅れて行った。そのことは、友人たちは了承済みだけど
「先に始めてね。」と言っておかないと、始めそうにない人たちだから
出がけにお店に連絡を入れた。
「伝えますが、たぶんお待ちになると思います。」という返事。
友人の一人にLINEして
「始めてくれないと、一般道を私は100km/hで運転することになる。」と脅そうか
と思ったが、既に運転中なのでやめた。



合同誕生会なので みなそれぞれにお土産を持って来る。
プレゼントとまでかしこまったものではなく、贈るにも 受け取るにも
気を使わない位と暗黙の了解が出来ている。
自分のお気に入りのお菓子であることが多い。
この日私は手ぶらだった。
少し前のイベント準備からのイベント開催。終わったら灰になってて、正気に戻ったら
クリスマスのワークショップの事で頭がいっぱいだった。
(その程度で頭がいっぱいなのが情けない。)
つまり、失念していた。
営業時間を終えたところで気付いたが、時すでに遅し。


店に着くとテーブルには既に飲み物が出ていた。でも飲んでない。(笑)
私のテーブルには例のお土産が3つ並んでいる。
椅子に座る前に「ごめん。私手ぶらなんだよー。」というと
「いいの。わかってる。仕事帰りなんだから。」と言う。

仕事帰りとか関係ないと思うけど、それ以上の問答は無用なのだ。
私が来てからお土産を出し合うと、忘れたことがクローズアップされるから
既に交換タイムを終わらせておいたのだ。
私の頭の中に大きなセンテンスが浮かんだ。

す・べ・て・お・見・通・し

1ミリの誤差も無く すべて彼女たちの予測通り。
私の友人はこんな人たちだ。
私の稚拙な文章ではとても表現できないが、この時 私は
すごくうれしく、すごく誇らしかった。

その直後からは、仕事の事 子供の事 相方の事 果ては 

最近のドラマの話まで おしゃべりは止まるところを知らず溢れ出す。
とうとうお店の閉店時間になったが、話し足りない私たちは

駐車中の車の中でしゃべる。
(頭では帰らなくちゃと思っているのにおしゃべりを続けたい気持が取らせる行動)


彼女たちに会うといつも思うのだけど、
もう喋り尽くした!と 言葉がカラッからに空っぽになって 
一言も出てこないところまでしゃべったら どれくらいの時間(日数)がかかるんだろう。
一度でいいからそこまでしゃべり倒したいものだ。
もうろくして、喋ったのを忘れて振りだしに戻り、
エンドレスのおしゃべり地獄!
なんて事になる前にね。



クリスマスのワークショップ

詳しくはこちら

お申し込みはこちら

みなさまのお申込みお待ちしております!




いつも応援のクリックありがとうございます!!
(プチっとしていただきますと、ランキングに反映されます。)

  ↓
にほんブログ村 花ブログ フラワーアレンジ教室・販売へ



花屋 cadeaux カドゥ
http://www.cadeaux-fleur.jp/

Facebook に寄り道→










名古屋/千種区/花屋カドゥ】☆






2 件のコメント:

  1. きっと気持ちは女子高生だったんですね。
    少し若返りましたか?(^^)

    返信削除
    返信
    1. くまモンもんさんのこのコメントに
      なぜか少しイラっとくるのは、イライラするお年頃だからでしょうね?

      削除