以前のブログは

以前のブログはこちら                     花屋 cadeaux カドゥ

2012年2月2日木曜日

雪だ―!

降りましたよー。名古屋も。
積もりましたね。今年2回目のチェーン装着もかなり慣れて30分足らずで(かかりすぎか。)終え。

屋根の上の雪も届く範囲で降ろしたら、モヒカンみたいになった(*^。^*)
チャリチャリ音を上げながらお店へ。余裕を持って出かけたので、オープン時間の20分前には到着しました。いやー、今日市場のない日で良かった♪

時間もあるので、店の前を雪かきしよっ。そのとき同時に頭をよぎったのは「集めた雪で雪だるまつくろっ♪」でした。
昔から何故か雪だるまを作るのが好き。もう数十年前の話だけど浪人してる頃雪が積もって皆がデッサンなんぞを一生懸命描いている夕暮れ時に、ひとりで薄暗い中雪だるま作りましたねェ。
ですが、今回は作っていて初めて恥ずかしさを感じた。いい年したおばさんがしかも一人で交通量の多い道路わきで雪だるま作ってるって異様ですよね。
でも作りたい誘惑には勝てず・・・。作っていたらお隣の眼鏡屋さんが「立派なのができたねェ。」って声をかけてくださって。「ねぇ。いい年してこんなことして遊んでます。」と言って笑いあいました(*^。^*)。しかも!雪だるまの目玉を探してきて付けてくださいました!!それがまたちょうどいい真っ黒なおめめ!(この隣の眼鏡屋さんには商店街のことをいろいろ教えてもらったり、何かとお世話になっています。本当に親切で優しい方々です。ご主人と奥様、ご主人のお姉さまが見えますが、みなさん本当に親切。ここにお店出して良かったと思える最大の理由の一つです。)

いつもは鳥かごにつけているオープンの札を 今日は彼に持ってもらいました。
花屋って雪だるま作るのにうってつけの商売かも。鼻も口も帽子も手も全部揃う!
でも隣に優しい眼鏡屋さんがある花屋に限るけどね。



テレビから東北地方の雪の被害が連日流れてきます。
こんなに降っては、雪をどけようにもどけるところがありません。毎日積もっていく(名古屋の私からすれば、積もるのは足元なのですが、東北では頭上はるか上なのですよね。)雪の恐ろしさと圧迫感。いかばかりかと思います。お見舞い申し上げます。

にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ←遊んでないで働け!という気持ちを込めて、今日もポチっとお願いします。
にほんブログ村


花屋 cadeaux カドゥ http://www.cadeaux-fleur.jp/

3 件のコメント:

  1. かなり大きい・・・^^;
    昨日は本当にすごい雪でしたね
    cadeauxさんの開店時間の一時間前に今池駅でしたから
    その雪だるま制作をお手伝いする機会を逃してしまいました
    ^^;
    確かに1人では勇気いる行動ですもんね~

    でもお店は周りの人たちの温かさに包まれて育つものですよね
    僕も会社時代には味わえなかった触れ合いを頂いています^^
    やって良かった!と思う瞬間です

    先日の多肉さんも元気に育っています♪
    また遊びに行きますね~
    では、風邪などひかぬようお気をつけて・・・

    みやのもり

    返信削除
    返信
    1. それは残念。みやのもりさんに手伝っていただけたら、両隣の雪かきもして3倍の雪ダルマになったのに・・・。仕事にならないですね(^_^;)。
      昼間、雪だるまのメンテナンスをしていたら通行中のおじちゃんに(おばちゃんにおじちゃん言われた無いか。)「上手につくったね。」って褒められました。ハハ。
      今朝、彼の頭部分は粉砕していました。粉砕された雪を元の場所にのっけておきました。脳裏にケネディ大統領暗殺時のジャクリーンが浮かびました。いえ、絵面の話としてです。

      多肉ちゃん達にも名前付いてるんですか?

      削除
    2. 頭が粉砕するなんて(ーー;)
      しかし、想像力も人それぞれで面白いですね
      ケネディの方じゃなくて良かった。。

      多肉さんはまだ一人なので、多肉さんですが、だからといって
      増えたときに名前をつけるようなかわいい人ではないです。
      例え、100歩譲って命名したとしても、内緒ですけどね(^_-)-☆

      削除