以前のブログは

以前のブログはこちら                     花屋 cadeaux カドゥ

2012年2月5日日曜日

アリガトさん いつもありがとう

お客様の中に美容院の方がちょこちょこいらっしゃいます。
人を美しくするお仕事だから、美しいものがもともとお好きなのでしょう。

その中に「アリガト」という私の好きな言葉のお店があります。
お店に飾るリースやお花を買ってくださいます。一度配達のときにお店の前を通りかかり、その日はお休みだったので外から覗き込んでみると、観葉植物の葉っぱにメニューが白で書いてありました。すんごい かわいかった♪ いつか真似しよっと。
ガーベラを買われることが多いので、「ガーベラ、お好きなんですね。」というと、「ガーベラしか合わないんで。」とおっしゃいました。???・・・。
名前といい、メニューの書き方といい おいてある本といい おすすめの映画といい 気になる美容院です。ガーベラしか合わない…の真相を探るためにも、もっと髪が伸びたら伺いますね。

そんな気になる美容院「アリガト」さんのHPは こちら

私は、常々美容師と花屋の仕事が似ていると感じています。
それはいずれも、お客様が描いたイメージをくみ取って形にする仕事で、出来上がりに美しさを求められるということです。
その点、もともと美しい花を扱ってる花屋は美容師さんよりは恵まれていると言えるでしょうか?もちろん もともとお美しいかたはたくさんいらっしゃいますよ。でも私なんぞは、素材の出来栄えを棚に上げて妄想に近いイメージを抱いて出掛けるわけですよ。で、当然その通りになることなく、しょんぼりして帰ることしばしば。でも、稀に素材の出来以上に見せてくれる髪型にしてくださるゴッドハンドの持ち主にあたったこともあるわけで。そうなるとその美容師さんのところに通うわけですな。

みなさんの中にも感じているかたがみえると思いますが、「なかなかイメージ通りの花を作ってくれるところがない。」という思いを花屋に抱いていませんか?「かわいい」という一言にしてもそこから想像するイメージは十人十色。同じお題で10件の花屋に注文を出したら10通りの花が出来上がります。思い通りの花を作ってもらうには、自分の感性にあった花屋を見つけることです。
逆に、そんな花屋と出会えたら「おまかせ」で作ってもらってもイメージ通り、またはイメージ以上の花を作ってくれるはずです。

めざせ!イメージ以上の花!
贈るかたが気に入ったものを贈ることができるよう、もらった方が笑顔になれるものができるよう さらに精進しますっ!

にほんブログ村 花ブログ フラワーデザインへ←がんばれ!と言いながらポチっとお願いします。

花屋 cadeaux カドゥ http://www.cadeaux-fleur.jp/

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです(^O^)/ブログ拝見させて頂きました。
    カメラを壊したり、雪ダルマ作ったり悪戦苦闘の毎日ですね
    先日お伺いした時には、雪ダルマも壊されちゃってましたから写真を見て大きさに驚きです(^○^)
    北海道の-20度の世界は、静寂で神秘的ですよね。
    学生時代に登った雪山とはまた違った味わいがあります。
    (もう30年も前の話ですけどね(*^_^*))
    いつもアレンジを作って頂く時には本当にありがとうm(__)m僕の無理な注文を笑顔でセンス良く仕上げてもらって。
    また、遊びに寄せてもらいますね~(^○^)

    返信削除
    返信
    1. なお様
      いつも難しいご注文ありがとうございます。(笑)
      うそです。勉強になりますし、やりがいがありますよ。
      どんなご要望にも「なんとかします。」の気持ちで頑張ります!
      またのご来店お待ちしております<(_ _)>!

      削除
  2. こんにちは* 美容室アリガトの酒井です。
    紹介していただきアリガトございます!
    ブログも拝見させていただきました。写真がステキですねー*
    またお花を買いに伺いますネ!

    返信削除
    返信
    1. 酒井さん
      コメントありがとうございます!
      アリガトのHPの写真見ました。まだ全部は見れてませんがアートですね!私もあんな風に写真が撮れると良いなと思います。尊敬。

      削除